SSブログ

敷島製パンを自主回収の詳細 [日記]

スポンサードリンク
敷島製パン44万5千個回収ということですが
なぜ、回収することになったのか
詳細を調べてみました。
敷島製パンと言われると
なんとパンなのかわからないという人が
いるかもしれませんが

名古屋の焼きまんじゅうとして
有名な
なごやんが敷島製パンです。

今のところ
敷島製パンを食べたことにより
被害にあった人は確認されて無いということですが

一体何が原因なのでしょうか?
調べてみると
なごやんの一部から

カルキ臭がする成分
ジクロロフェノールが検出された
ということです。

ジクロロフェノールとは
フェノールに二つの水素原子が塩素原子へ
置換された物質なんですが

毒性があり
皮膚についただけで
水ぶくれになってしまいます。

これが
なごやんの中に入っていたなんて
怖すぎじゃありませんか?

だってもしも食べてしまったら
モグモグと口の中で食べていたら
それだけでもう口の中が荒れ放題ですよ!!

本当にまだ
被害があった人がいないか心配です。
もしかしたら、もう出ているかもしれませんよ((((;゚Д゚))))

敷島製パンに
ジクロロフェノールが入っていた理由も調べてみたのですが
敷島製パンを作っていた工場では
ジクロロフェノールは使われてなく

どうやら
輸入豆に付着してしまい
付着したまま
なごやんを作って売っていたとういうことです。


ネットの反応はやはり
なごやんを食べれなくて残念という
人もいましたね・・・

ちなみに
もしも、敷島製パンを持っていたら
速やかに同社に連絡して欲しいということでした。




スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © まいん速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
権利確定月

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。