SSブログ

ラ・ターシュの評判は?味は? [日記]

スポンサードリンク
元日に放送された
「芸能人格付けチェックこれぞ真の一流品だ!お正月スペシャル」で
ラ・ターシュというワインを見極めるチェックに挑戦しました

一体これはなんなのか?
ということで調べてみました。

ラ・ターシュの由来は
フランスのロマネコンティの南に位置する
6.06haのピノ・ノワール種のブドウ畑の名前が
ラ・ターシュであることから来ています。

ラ・ターシュの畑は
高低差が50m以上ある
広い畑で

上部の畑では
重厚な味わい

下部の畑では
繊細な味わい
を作り出す事が出来るのだそうです。

このような、ワインですが
年間で約1800ケース程しか
製造されておらず

大変高価になっています。
そのために安いものでも
3~4万円程度
高いものだと100万円以上もするのです!

こんな、高いワインは
どんな味わいがするのでしょうか?
ラ・ターシュの評判を
少しまとめてみました。

かなり古い情報ですが
2005年の読売新聞には

アメリカのワイン専門誌の
「ワイン・アドヴォケイト」で
ピエール・アントニオ・ロバーニ氏が

03年のラ・ターシュ
「99点」という超高得点
で評価しました。

ロバーニ氏は大抵
評価が辛口に関わらず
「99点」たいへん高い評価と言えます。

そのために
ラ・ターシュの評価は良いと思います。

しかし
どんなに安くても
3~4万円程です。

正直言って
手が出ないレベルですね^^;
それでも楽天などで調べて見ると

なんと売り切れが目立っているのです!
人気があるということを確認させられます。

味ですが
色が濃くて
とても凝縮されていて印象の味わいは
またの名を「ロマネコンティの腕白な弟」
と呼ばれるほどで

独特の力強さと複雑さと
強烈なアロマを感じさせてくれる

っと書いているのですが
意味が難しすぎてわからないです笑

自分的に要約してみると
「飲んで損はない!」
ということではないでしょうか?


ちなみに
今まで最も高い値段が
付けられたのは

8万8125ドルで
日本円で行くと900万
にもなります。

もしも
お金に「かなり」
余裕がある方は飲んで
みたらどうでしょうか?
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © まいん速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
権利確定月

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。